精神疾患について考察するブログ

自分が患っている精神疾患を中心に、それらの疾患や患者とどうやって向き合っていけば良いかを考察します

双極性障害ナレッジベースサイト「BIPOGRAPHY」について

6/26のブログおよび6/27のブログにて、双極性障害II型と確定診断されることの難しさと、双極性障害II型特有のつらさについて説明しました。

しかし、生活環境は人それぞれです。いつまで経っても確定診断を貰えないという方もいらっしゃると思います。また確定診断を貰ったとしても、最適な治療を受けられなかったり、治療はしているけれどもそれでも気分の波が抑えられず病気に振り回され続けたり、という方もいらっしゃるでしょう。そんな人の役に立ちそうなサイトを見つけましたので、ここで紹介したいと思います。

双極性障害ナレッジベースサイト「BIPOGRAPHY」

bipography.com

 双極性障害の患者の方々が体験や対策を共有しあうサイトです。単にgoogleなどの検索サイトで「双極性障害」とだけ入力しても上位にヒットしないため、このサイトの存在をご存知ない方もいらっしゃるのではないでしょうか(筆者も最近偶然見つけました)。

もしあなたまたはあなたの身近な人が双極性障害であったり、もしくは双極性障害の疑いがある場合に、診断、治療、日々気を付けるべきことなど様々なことのヒントを得られるかも知れません。

うつなどと違って認知度が高いとは言えず、まだまだ謎多き病気である双極性障害患者にとって、こういう情報共有の場があるということはものすごく良いことだと筆者は思います。筆者もまだこのサイトにあるすべてのナレッジを参照できたわけではないのですが、もし何か自分の体験で役立ちそうなものがあったら、情報を提供していきたいなと考えています。