精神疾患について考察するブログ

自分が患っている精神疾患を中心に、それらの疾患や患者とどうやって向き合っていけば良いかを考察します

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

抑うつ状態とは何か

うつや双極性障害等の病気の種類に関わらず、抑うつ状態が長く続くのは本当に辛いものです。前回のブログで、「抑うつ状態」とはうつや双極性障害といった「病気」の「症状」の一つであるという説明をしました。 ところで、「抑うつ状態」とはどんな症状なの…

うつと食品添加物

筆者は双極性障害II型、パーソナリティ障害、適応障害と診断されていますが、うつ病ではありません。しかし上述した疾患の症状として「抑うつ状態」を感じることは多々あります(むしろ発病してからの大半の期間を「抑うつ状態」で過ごしています)。 うつと…

双極性障害II型の厄介な点

前回のブログでも触れた通り、双極性障害II型はI型と違って入院が必要ないからと言って甘く見ていいものではありません。 むしろI型と違って確定診断に時間がかかったり、あやふやになったりしがちなため、その間適切な治療が受けられずにどんどんと症状が悪…

双極性障害II型の診断の難しさについて

筆者はこのブログを執筆時点で、「適応障害」、「双極性障害II型」、「パーソナリティ障害」の3つの疾患を併発していると「はじめに」でも述べました。 筆者は現在、とある理由で2つの別々の精神科に通っています。1つは近所の精神科で、こちらが基本的に主…

はじめに

筆者は「適応障害」を発症してから約6年、実際に精神科に通院して「適応障害」と診断されてから約3年間、闘病しています。 その間、会社は病休したり、出社できても4時間半や6時間半などの時短勤務が限界という状態を繰り返していますが、症状は良くなるど…